人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜団子のカレー"マライ・コフタ"

マライコフタ に対する画像結果マライコフタ に対する画像結果


電車ご存知のように街にはインドカレー屋がやたらとピンカラキリまでありますが、ランチメニューにあまりでてこないヨルゴス大大好き料理で、蒸し暑い時期でも食欲減退時にうってつけの料理:


मलाई कोफ़्ता (マライ・コフタ) 

簡単に言うと野菜で作った団子を具材にするカレー

本来कोफ़्ता (コフタ)は、パキスタン~中東~クロアチアあたりですと肉の団子の意味あいですが、インド中部から北インドで多いようです。 特に卵&肉&魚一切口にしないジャイナ教徒が一定数以上いるインド北西部で愛好されているとのこと。肉の風味を受け付けない時にいいと思います。 カシューナッツのほんのりとコリコリした食感・辛さをまろやかにするトマト・生クリームが食欲増進となるでしょう。


グッド!

कोफ़्ता (コフタ)は"だんご(団子)", मलाई(マライ)は"温めた牛乳の上にできる膜"。


天空の寺院。ジャイナ教の聖地ジュナーガル・インド | L Twist -Trip ...階段井戸と聖地シャトルンジャヤ西インド建築紀行 | ユーラシア旅行社


ジャイナ教聖地 に対する画像結果


ジャイナ教のサッレーカーナーは自殺か? | バハードゥルシャー勝(まさる)


マライコフタは、ジャガイモやパニールカッテージチーズを使って作る場合もあるそうですが、インドでは「ギア」という野菜を使うことが多いとのこと。ギアとは、「ユウガオ」に相当。冬瓜でも代用可とのこと。


インドの野菜ギア に対する画像結果



宝石緑では都内で入手しやすい食材で…

材料(4人前)

ウリ又はキュウリ   5本   

片栗粉  50グラム

甘くないきな粉  20~30グラム

玉ねぎ  500グラム

オリーブオイル  80cc  ココナッツオイルがあれば20cc&オリーブオイル60cc

トマト  200グラム  缶詰のでも可

カシューナッツ  大さじ1~2の分量

生クリーム  適量

塩  少々  カシューナッツに塩がかかっている場合

ターメリック  小さじ1

ガラムマサラ  小さじ1  入れすぎると苦くなりますが南アジアを感じたい人は大さじ1でもいいかも

とうがらし粉  小さじ1  混合香料のパキスタンパウダーorマレーシアパウダーでも可。ハンガリー産などのパプリカ粉はあわないということではありませんが、とりあえず代用可。そばやの唐辛子・韓国と中国の唐辛子粉合わない / 南アジアを感じたい人は大さじ2~3/

クミンシード   大さじ1

ひよこ豆の粉があれば一番いい


野菜団子のカレー\"マライ・コフタ\"_e0358955_00283684.jpg
おいしいよ!


??

作り方

カレーベース

①玉ねぎをみじん切りにする

②厚手の鍋に油を熱して、クミンシード・上記半量の香辛料・玉ねぎを入れ、約7~8分強火で炒める。

③水気がなくなったら弱火にして全体が焦げ茶色になるまで炒め続ける。

④刻んだトマトを加え、火を中火にして約7~8分炒めて、油気がしめでてくるようになったら出来上がり。


野菜ボールのほう

カシューナッツを細かく砕き油でやわらかくなるまで炒める。

ウリ又はキュウリの皮をむき、目の粗いおろし器でおろして水気を絞る。

きな粉・片栗粉・塩・残りの香辛料を加えてよく混ぜる。

①~③を20グラム程度のボール状にする。たこ焼きぐらいの大きさ。

150~160度の油で表面がキツネ色になるまで揚げる。

カレーベースの中に野菜ボールを入れ、15分弱火で煮る。

食べる直前に生クリームを絵画を描くみたいにかけます。 尚生クリーム風味が苦手でさっぱりした感じにしたければコリアンダーの葉っぱを小さく切ってかけるのもおいしいです(バジルは合わない)。 

⑧インド料理に合いそうな曲又はご自分のお好きな曲と共に召し上がれ!




l.subramaniam&george harrison に対する画像結果l.subramaniam&george harrison に対する画像結果

インド南東部Chennai出身、民族音楽&ジャズ&ロックで超絶ヴァイオリニスト、21世紀は民族音楽へ比重をおいている。  George Harrisonのビルボード1位の"Give Me Love"以上にシングルカットに値する曲"Living In The Material World "の中程で幻想的な民族楽器演奏で雰囲気を柔らかくする間奏でも光っていました➡


L.Subramaniam / Indian Express



ステーキインドでは普通に肉or魚を食べている人々より、菜食主義者の方が、ダシがない代わりに油をかなりたっぷり使う傾向大のため超肥満の割合が多いそうです。日本の健康診断で超肥満と言われた人でもインドへいくとただの肥満or普通の大程度になると思いますよ。それにつられてお菓子は、日本・フィリピンの人々にとって激甘が多いとのこと。


ではまたきがむいたときに!よろしければ充実している方のブログ➡ネコ・いろんな曲&食探し・エスニックな日々へお立ち寄りを!


by nekodaisukiyorgos | 2021-07-14 00:03 | 飲食&曲

ニャンコとスヤスヤ・曲の楽しみ・打楽器・主にエスニック食べ歩き・ついでに舞踊入門編へ笑顔だけで湧き出し


by 崖っぷち一匹ネコ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31